病院で「何ともないですよ」と言われる腰痛の正体とは?

日本人が病院を受診するときの訴えとして最も多いのは「腰痛」です。

少し前の国民生活基礎調査では日本人口の約1/4もの人が腰痛を訴えているそうです。

 

この記事をご覧の方も、腰痛で病院を受診したことがあるかもしれないですね。

しかし、病院でこんなことを言われたことはないでしょうか?

「レントゲンは問題無いですよ。」

「骨に問題ないので大丈夫ですよ。」

「シップと痛み止めだけ出しておきますね。」

 

「問題無い」「大丈夫」と言われても本人は大丈夫ではないですよね?

 

では、なぜこのようなギャップが生じるのでしょうか?

これは、腰痛を大別したときの概念によるものです。

 

非特異的腰痛(ひとくいてきようつう)」と「特異的腰痛(とくいてきようつう)

腰痛はこの二つに分類することができます。

 

f:id:takedasastudaimae:20220321020237p:plain

 

腰痛全体の85%が非特異的腰痛15%が特異的腰痛です。

この二つについて説明していきます。

 

非特異的腰痛とは

腰痛の原因となる疾患の診断・治療方法が不明確なものです。
イメージ的には複数人のお医者さんが診断をした時に、共通した答えの出てこないものになります。
この場合、主な腰痛の発痛源は背中の筋肉や関節のことが多いのですが、レントゲンを撮影しても筋肉は写りませんし、関節の炎症を映し出すこともできないです。なので、画像診断が難しいです。
結果、この非特異的腰痛は病院で診察を受けた際に、前述したよう「問題無い」「大丈夫」という風に言われることが多いのです。

 

特異的腰痛とは

腰痛の原因となる疾患の診断・治療方法が確立されたものです。
例えば、脊椎圧迫骨折(背骨の骨折)が原因の腰痛であればレントゲンやMRI撮影を行うことで、骨が折れている部位を確認できるのでそれを基に診断をすることが可能です。
また、治療方法もコルセットを使用した固定を○○週間行い、骨癒合(骨がくっつく)を待つ。このように治療方法も明確です。
具体的には、腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・脊椎圧迫骨折などの脊柱構成組織(背骨や背骨の間にあるクッションなど)が変形してしまったり、壊れてしまっているものが該当します。
非特異的腰痛と比べると痛みが長引きやすく、壊れてしまった組織が腰の神経に触れてしまい、脚のシビレや痛みを引き起こす場合もあります。
そして、この特異的腰痛の中には癌を含む脊椎腫瘍の様に命にかかわるものや、尿路結石の様に内臓に由来したものも含まれます。
つまりは、特異的腰痛というのは重篤な疾患である場合が多いのです。

 

なんとなくご理解いただけたでしょうか?

病院では特異的腰痛ではないかという所をしっかりチェックしてくれています。これを見逃してしまうと重篤な障害を引き起こす危険性があります。

逆に言えば非特異的腰痛は放っておいても命を脅かしたり、身体に重篤な障害を引き起こすような事は無いので、「問題無い」「大丈夫」という扱いになりやすいと考えられます。

 

しかしながら、重篤な疾患でなくとも腰が痛いと困りますよね?

実は非特異的腰痛は重篤な疾患が隠れていないため、しっかり治療すると症状はとても改善することが多いです。もしも病院で「問題無い」「大丈夫」と言われても腰痛でお困りの方はそれを治療してくれる治療院にかかることをお勧めします。

次回は今日ご紹介した、非特異的腰痛の対処法をタイプ別にいくつかご紹介しようと思います。

 

まとめ

・病院で「何ともないですよ」と言われる腰痛の正体はほとんどが非特異的腰痛(筋肉や関節の痛み)。
・非特異的腰痛は決まった治療方法は無く、放置されやすい。
・長引く腰痛や脚のシビレがある場合は特異的腰痛の可能性がある。

 

 

たけだ整骨院札大前院

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条7丁目1-43

TEL:011-206-4061

takeda-group.jp

 

 

投稿者 白くま先生