ヘルニアは整骨院で治るのか

持病でヘルニアをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 一言にヘルニアと言っても「ヘルニア」自体は「脱出」や「突出」を意味する言葉で、人の体はあっちこっちでヘルニアを起こします。 今回のヘルニアで指す部位は首や腰の話なのですが、首のヘルニア…

膝に水がたまる原因は?水を抜くと癖になるってホント?

患者さんからよく聞かれる膝の水についてお話します。 前回の腰痛同様、膝が痛い患者さんはたくさんいらっしゃいます。 日本人は6人に1人が関節に不調を抱えていますが、中でも「膝関節」の痛みが最も多いとされています。 50歳以上の半数が膝痛を経験したこ…

「腰を反ると腰痛が出る」あなたへ

前回お話しした、非特異的腰痛の対処法をお伝えしていきます。 今回お伝えするのは「腰を反った時に腰痛が出る」方向けです。 まず、腰を反る時には体のどこに負担がかかっているのでしょう? 腰を反る時には「椎間関節(ついかんかんせつ)」という所に負担…

病院で「何ともないですよ」と言われる腰痛の正体とは?

日本人が病院を受診するときの訴えとして最も多いのは「腰痛」です。 少し前の国民生活基礎調査では日本人口の約1/4もの人が腰痛を訴えているそうです。 この記事をご覧の方も、腰痛で病院を受診したことがあるかもしれないですね。 しかし、病院でこんなこ…

たけだ整骨院札大前院、ブログ始めました!

皆さんこんにちは!たけだ整骨院札大前院です! ブログ、始めました! 今回はスタッフ紹介の紹介を簡単にさせていただきます✨ 院長 今泉 徹 資格 : 柔道整復師、鍼灸師 趣味 : 陸上競技、ピアノ、勉強 一言 : ケガこそお任せください! チーフ 千葉 圭吾 …